Macメール(OS X)

Macメール(OS X)アカウントの設定方法

「STARTTLS」あるいは「POP/IMAP/SMTP over SSL」を利用する場合はこちら

1. メーラーを起動

画面上部の「メール」へ進み、「環境設定」をクリックしてください。

「環境設定」をクリック

2. 「アカウント」を選択

「アカウント」をクリックし、画面左下の「+」を選択してください。

画面左下の「+」を選択

3. 「その他のメールアカウントを追加...」を選択

「その他のメールアカウントを追加...」を選択し、「続ける」をクリックしてください。

「その他のメールアカウントを追加...」を選択し「続ける」をクリック

4. メールアドレスとパスワードを入力

追加設定希望のメールアドレス、メールアドレス作成時に設定したパスワードを入力し、「作成」をクリックしてください。

メールアドレスとパスワードを入力し「作成」をクリック

メールアドレス メールアドレス(@前後を含むメールアドレス)
パスワード メールアドレス作成時に設定したパスワード

クリック後、“アカウントを手動で設定する必要があります”と表示されましたら「次へ」をクリックしてください。

アカウントを手動で設定する必要がありますと表示されたら「次へ」をクリック

5. 受信メールサーバの情報を入力

メールソフトの設定や下記を参考に情報を入力をし「次へ」をクリックしてください。

受信メールサーバの情報入力

受信メールサーバの情報
アカウントの種類 POP もしくは IMAP(※任意)
メールサーバ "お客様の申し込まれたサーバーID.wpx.jp"となります。
例)xsample.wpx.jp
ユーザー名 メールアドレス に入力したものと同じメールアドレス
パスワード メールアドレス作成時に設定したパスワード

6. 送信メールサーバの情報を入力

メールソフトの設定や下記を参考に情報を入力をし「作成」をクリックしてください。

送信メールサーバの情報入力

送信メールサーバの情報
SMTPサーバ "お客様の申し込まれたサーバーID.wpx.jp"となります。
例)xsample.wpx.jp
ユーザー名 メールアドレス に入力したものと同じメールアドレス
パスワード メールアドレス作成時に設定したパスワード

7.設定完了

受信は行えるが送信のみ行えない場合

1.メーラーを起動

画面上部の「メール」へ進み、「環境設定」をクリックしてください。

「環境設定」をクリック

2.メールアカウントを選択

メールアカウントを選択

3.送信用メールサーバ(SMTP) の編集

「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンメニューをクリックし、「SMTPサーバリストを編集」を選択してください。

SMTPサーバリストを編集をクリック

4.「詳細」を選択

詳細タブをクリックしてください。

「詳細」を選択

5.「デフォルトポートを使用(25.465.587)」をチェック

「デフォルトポートを使用(25.465.587)」にチェックをいれ、「OK」をクリックしてください。

「デフォルトポートを使用」にチェックをいれ「OK」をクリック

※送信ポート番号を「587」へ変更していただくことで、送信可能となる場合がございます。

SSL証明書を検証の画面が表示される場合

当サービス共有SSLの仕様により、下記のような画面が表示される場合があります。

証明書を検証の画面

1.メーラーを起動

画面上部の「メール」へ進み、「環境設定」をクリックしてください。

「環境設定」をクリック

2.メールアカウントを選択

メールアカウントを選択

3.「詳細」を選択

「詳細」を選択

4.「SSLを使用」のチェックを外す

「SSLを使用」のチェックを外し、ポートを「110」としてください。

「詳細」を選択

5.(2)のアカウント情報まで戻り、送信メールサーバ(SMTP)を設定

(2)のアカウント情報まで戻り、「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンメニューをクリックし、「SMTPサーバリストを編集」を選択してください。

「SMTPサーバリストを編集」を選択

6.「詳細」を選択

(2)のアカウント情報まで戻り、「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンメニューをクリックし、「SMTPサーバリストを編集」を選択してください。

「詳細」を選択

7.「SSLを使用」のチェックを外す

「SSLを使用」のチェックを外してください。

「詳細」を選択

8.設定完了後、「保存」を選択

設定完了後、変更内容を保存するかどうかの確認が表示されます。
そのまま「保存」を選択し、設定を変更してください。

「保存」を選択

SMTP認証設定方法

1. 画面上部「メール」の「環境設定」をクリック

SMTP認証設定方法1

2. メールアカウントを選択し、「アカウント情報」から「SMTPサーバリストを編集…」を選択

メールアカウントを選択し、「アカウント情報」をクリックします。
「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンから「SMTPサーバーリストを編集...」を選択します。

SMTP認証設定方法2

3. 認証方法を確認し、「OK」をクリック

メールアカウントに利用しているメールサーバを選択し、「詳細」をクリックします。
認証項目のプルダウンで「パスワードを選択し、「OK」をクリックしてください。

SMTP認証設定方法3