Mozilla Thunderbird(Ver31~)

Mozilla Thunderbird Ver.31以降 アカウントの設定方法
(「接続時にSSLを利用しない(接続の保護なし)」を利用する場合)

1. 「アカウント」にある「新しいアカウント作成」の「メール」をクリック

「メール」をクリックしているスクリーンショット

2. 画面左下の「メールアカウントを設定する」をクリック

「メールアカウントを設定する」をクリックしているスクリーンショット

3. 名前・メールアドレス・パスワードを入力

メールアカウント設定ウィンドウが表示されますので、[あなたのお名前] [メールアドレス] [パスワード]を入力し[パスワードを記憶する]にチェックを入れ「続ける」をクリックします。

「続ける」をクリックしているスクリーンショット

メールアカウント設定
あなたのお名前 ※任意の文字列
メールアドレス メールアドレス(@前後を含むメールアドレス)
パスワード メールアドレス作成時に設定したパスワード

4. 「手動設定」をクリック

メールアカウント設定ウィンドウにて“アカウント設定が、一般的なサーバ名で検索したことにより見つかりました。”と表示されますので、ウィンドウ左下の「手動設定」をクリックします。

「手動設定」をクリックしているスクリーンショット

5. 情報を入力

受信サーバ・送信サーバ情報を入力するウィンドウが表示されますので、下記を参考に情報を入力します。

「接続」をクリックしているスクリーンショット

受信サーバ
サーバの種類 POP3   もしくは  IMAP
ホスト名 "お客様の申し込まれたサーバーID.wpx.jp"となります。
例)xsample.wpx.jp
ポート番号 (POP3)110 あるいは (IMAP)143
SSL 接続の保護なし
認証方式 通常のパスワード認証
送信サーバ
ホスト名 "お客様の申し込まれたサーバーID.wpx.jp"となります。
例)xsample.wpx.jp
ポート番号 587
SSL 接続の保護なし
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザ名
ユーザ名 メールアドレス(@以降も含みます)

6.「再テスト」をクリック

ポート番号など、入力項目の内容を今一度ご確認の上、問題がなければ画面右下の「再テスト」をクリックします。

「再テスト」をクリックしているスクリーンショット

7. 「完了」をクリック

「次のアカウント設定が、指定されたサーバを調べることにより見つかりました。」の表示を確認し、画面右下の「完了」をクリックします。

「完了」をクリックしているスクリーンショット

8. 警告が表示された場合

手順5にて、SSL設定を「接続の保護なし」に設定された場合、接続が保護されないことについて下記の警告が表示されます。 警告画面が表示された場合は、表示内容を確認した上で「接続する上での危険性を理解しました」にチェックを入れ、「完了」をクリックします。

警告画面

以上で設定は終了です。

SMTP認証設定方法

1.メールアカウントを右クリックし、「設定(E)」へ進みます。

SMTP認証設定方法1

2. 「送信(SMTP)サーバ」をクリック

アカウント設定が表示されます。「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、該当のメールアカウントに利用している サーバーを選択後、「編集(E)」をクリックします。

SMTP認証設定方法2

3. 「セキュリティと認証」を確認

「認証方式(I)」の項目の「通常のパスワード認証」を選択し、「OK」をクリックします。

SMTP認証設定方法3