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G Suite(旧Google Apps)をお使いいただく場合

ドメイン所有権の確認

まずはG Suiteへお申し込みいただき、ドメイン所有権の確認をしていただく必要がございます。

G Suiteで「ドメイン所有権の確認」の手続きを取っていただき、ドメイン名で公開されたWEBサーバ上にGoogleの指定するhtmlファイルをアップロードするか、ドメインのDNS設定にGoogleの指定するTXT(テキスト)レコードを書き加える必要があります。

TXTレコードを追加していただく場合

以下のように設定してください。

ホスト名種別内容優先度
所有権確認を行うドメイン名TXTgoogle-site-verification=**********(※)
  • (※)G Suiteより提示される固有の文字列となります。
G Suiteをお使いいただく場合のDNSレコード編集

「DNSレコード編集」メニューから「DNSレコード追加」をクリックしてお進みください。

G Suite MXレコードを追加

以下のようにDNSレコードを追加していきます。
ホスト名は空白で問題ありません。

追加方法についての詳細はこちらをご参照ください。

ホスト名種別内容優先度
MXaspmx.l.google.com1
MXalt1.aspmx.l.google.com5
MXalt2.aspmx.l.google.com5
MXaspmx2.googlemail.com10
MXaspmx3.googlemail.com10

DNSレコードの設定が完了したら、メール機能の設定を無効にしていただく必要がございます。

ホスト名種別内容優先度
mailCNAMEghs.google.com
calendarCNAMEghs.google.com
docsCNAMEghs.google.com

それぞれレコードが追加されていることを「DNSレコードの一覧」にてご確認ください。

ご注意!

本マニュアルの設定内容に関しましては、G Suiteのシステムの変更によって内容が変わる場合がございます。
詳しくはGoogleへお問い合わせいただきますよう、お願い致します。

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