WordPress簡単移行

管理パネルの「WordPress簡単移行」から、必要な情報を入力するだけで、他社サーバーで運用中のWordPressを自動的にwpX Speedへ移行できます。

ご利用上の注意

WordPressの移行

1.「WordPress簡単移行」をクリックします。

管理パネルへログイン後、「WordPress管理」カテゴリの「WordPress簡単移行」メニューをクリックして、移行したいWordPressの情報を入力し、「WordPressを移行する(確認)」ボタンをクリックしてください。

入力項目
移行元サイトアドレス 移行元のサイトアドレスを入力してください。
「https」を選択した場合、移行先のURLも「https」から始まるものとなります。
移行元WordPressのユーザー名 移行元でWordPressへのログイン時に利用していたユーザー名を入力してください。
移行元WordPressのパスワード 移行元でWordPressへのログイン時に利用していたパスワードを入力してください。
移行後サイトアドレス 移行先のサイトアドレスを入力してください。
  • 「ドメイン設定」で先に設定しているドメイン名の中から選択してください。
  • ドメイン直下に設置したい場合は、サブフォルダには何も入力せず、空白としてください。

2.移行処理の実行中

移行処理の実行中は、下記の画面が表示されます。実行中のキャンセルはできません。
また、画面を閉じても移行処理は継続します。

3.データ移行完了

移行処理が完了すると、データ移転完了の表示と移転完了日時が表示されます。

4.ネームサーバーの変更、およびサイトの動作確認

  1. ネームサーバーの変更

    下記wpX Speedのネームサーバーへ変更してください。
    弊社で管理しているドメインのネームサーバーの変更は管理パネル内の「ドメインパネル」より変更可能です。

    ネームサーバー
    ネームサーバー1 ns1.wpx.ne.jp
    ネームサーバー2 ns2.wpx.ne.jp
    ネームサーバー3 ns3.wpx.ne.jp
    • ※他社管理ドメインの場合、変更方法に関してはドメイン管理事業者へ確認してください。
    • ※ネームサーバー変更後、一定時間(最大24時間ほど)を経て、徐々にサーバーが移行されます。
  2. サイトの動作確認

    WordPressサイトへとアクセスし、問題なく表示・動作しているようであれば、移行作業は完了です。

  3. パーマリンク設定について

    記事データへアクセスしようとすると『404エラー』が発生する場合、下記手順でパーマリンク設定を行ってください。

    パーマリンクの設定手順
    1. ダッシュボードへログインしてください
    2. 左側メニューの「設定」より「パーマリンク設定」をクリックしてください
    3. 設定内容は変更せずに画面下部の「変更を保存」ボタンをクリックしてください
    4. WordPressへ再度アクセスし、投稿されている記事をクリックした際の挙動をご確認ください

エラーについて

エラーが発生した場合、次のように対応してください。

ログインエラー
移行元WordPressのダッシュボードへのログインに失敗している可能性があります。
ユーザー名とパスワードに誤りがないことを確認し、Basic認証やロボット認証が有効な場合は解除してください。
また、上記に当てはまらない場合は「ログイン試行回数制限」をONにした状態でWordpress簡単移行を複数回実行している可能性があります。
制限は24時間経過後に解除されますのでお待ちいただくか、「ログイン試行回数制限設定」を解除して再度実行してください。
PHPバージョンエラー
移行元サーバーのPHPバージョンが、サポート対象外のバージョンです。
本機能がサポートするPHPバージョンは、PHP5.3以降です。
PHPのバージョンを5.3以降に変更できる場合はPHPバージョンを変更し、WordPressが正常に動作することを確認したうえで、改めて移行作業を行ってください。
WordPressバージョンエラー
移行元WordPressは、サポート対象外のバージョンです。
サポート対象のバージョンは以下の通りです。
4.2〜6.4
タイムアウト
移行元サーバーとの通信に失敗している可能性があります。
時間を空けてもう一度お試しいただくか、「WordPressの移転について」をご参照のうえ、手動で移行作業を行ってください。

また、移行用データファイルの作成に時間がかかりすぎてタイムアウトしている可能性も考えられます。
移行元WordPressのwp-contentディレクトリ内の容量が極端に大きい場合などに発生するため、不要なファイル(バックアップデータ等)を削除して容量を減らしてから再度お試しください。
SSL未発行
移行処理は完了していますが、SSL証明書の発行に失敗しています。
ドメインのネームサーバーを変更したのち、「独自SSL設定」より個別にSSL証明書を発行してください。
プラグイン有効化エラー
移行元WordPressへの移行用プラグインのインストールまたは有効化に失敗している可能性があります。
原因として考えられる以下の項目についてご確認ください。
  • 移行元URLにはダッシュボードの一般設定で確認できる「WordPress アドレス (URL)」を指定してください。
  • httpとhttpsの間違いに注意してください。
  • 利用しているWordPressユーザーが管理者ではない場合、管理者権限を持つユーザーを利用してください。
  • 移行元WordPressのwp-config.phpファイル内にdefine('DISALLOW_FILE_MODS', true);の記載がある場合、削除した上で再度お試しください。
バージョン情報取得エラー
移行元からのバージョン情報の取得に失敗しました。
移行用プラグインが正しく動作していない可能性があるため、サポートへお問い合わせいただくか、「WordPressの移転」をご参照のうえ、手動で移行作業を行ってください。
データベースバックアップ失敗
移行元WordPressでのデータベースのバックアップに失敗しました。
移行元のディスク容量に空きがない場合、十分な空き容量を確保してから再度お試しください。
また、移行元のデータベースサーバーがメンテナンス中などの場合、時間を空けてもう一度お試しください。
移行用データファイル作成失敗
移行元WordPressでの移行用データファイルの作成に失敗しました。
移行元のディスク容量に空きがない場合、十分な空き容量を確保してから再度お試しください。
また、移行元の環境によっては作成できるファイルサイズが制限されている場合があります。
移行元WordPressのwp-contentディレクトリ内の合計容量が一定(目安としては2GB以下程度)になるようにしてください。
バックアップ取得失敗
移行元WordPressからのバックアップの取得に失敗しました。
時間を空けてもう一度お試しいただくか、「WordPressの移転」をご参照のうえ、手動で移行作業を行ってください。